むくみやすい時期です/むくみのメカニズム/セルフケア

私達のからだは約65%以上が水分だといわれています。

⭕️細胞内液及び
⭕️細胞外液

として保たれています。

更に
細胞外液は

⚫︎血液と
⚫︎細胞間にある間質リンパ液

とに分けられます。

むくみはこの細胞間にある間質リンパ液が様々な原因で細胞間に滞ることで起こります。


漢方的な観点からむくみ(漢方では水腫)は体内水分の偏在による水毒が原因と考えられています。

漢方の古典では「その本は腎にあり」と言われ、これはむくみの原因が腎にあることを意味しています。

腎は水分代謝をつかさどる臓器で、

その働きは肺と脾の協力によって成り立っていると考えられます。

またむくみはや腎陽虚の状態でも起こりやすくなります。 

むくみの原因には

⭕️病気によるものと
⭕️生活習慣によるもの

とがあります。

生活習慣が原因の場合は症状も一過性で、生活習慣を良くすることで改善されるためそれほど問題はありません。

しかし、むくみの背後に何らかの病気がある場合は注意が必要です。
それぞれの病気により、むくみの部位やそれに伴う症状も異なってきます。
どちらにしても、むくみを解消するにはからだを動かす事は欠かせません。



ただし筋肉の弾力を取り戻してから
動かす事が重要です。

硬くなった筋肉はポンプしにくい状態ですからまず、
セルフケアで緩めてからです。

セルフケアで弾力を取り戻した筋肉を軽く動かすとそのポンプ作用で、疲労物質や老廃物、邪気がリンパ菅、静脈へと染み入り促されます。


筋肉が硬いまま硬直したまま動かすと
更にむくみは強くなります。



おすすめのひとつは水中漂いウォーキングです。

水の波動に合わせるようにふわぁーふわぁーとゆっくり歩きます。

宇宙空間をさまよう、、様に。水に身をまかせる様にです。

水が身体を緩めてくれます。
早く必死で歩くと逆効果となります(・・;)

また浮力により膝などへの負担も軽くなるので関節に不安を持つ方や肥満気味の方でも安心して身体を動かす事ができます。 

むくみを予防・改善していくには食生活にも気を配ることが大切です。最低限水分代謝を改善するカリウムを含む食材を摂取する事が必要です。

ミネラルバランスの整った岩塩が最適だと考えます。

むくみを緩和改善するためにセルフケアを学んで実践しましょう。


自分の身体は自分で整える‼️身体にはもともとその力が備わっています🌟


このセルフケアを学び、身体のポンプ作用を取り戻しましょう‼︎
学ぶ方法はたくさんあります↓

◎   教室に参加する!
※各会場、体験参加出来ますよ。(参加費千円)

◎   プライベートレッスンで学ぶ!
◎   セミナーで学ぶ!
※不定期でいろいろ開催しています。

◎   整体を受ける!
※うさぎたくさん整体院。全予約制

◎   リンパケアヨーガインストラクターになって身につける!
※リンパケアヨーガインストラクター養成講座第1期生受付中

◎   ふっとらーくセラピストになって身につける!(足の筋ゆる、細胞間リンパケア他)
※ふっとらーくセラピスト養成講座第6期生募集中

出来ることはたくさんあります。
やる価値はあります。
自分で自分の身体を整える術を身につけていきます。

そして周りの方に幸せの波輪を広げていきませんか💫
   
お問い合わせはこちら↓↓↓

rarara.tanoshii9409@gmail.com
からだ研究会                   


お勧め岩塩↓水素還元水になります‼︎
ここで購入出来ます。¥486
f:id:omoiyarinowahirogetai:20150719053817j:image