コミュニケーションって大切だけど、、、それってそうかな〜⁉️

ひとりごとですから〜あしからず。

🔴 まずコミュニケーションの意味は?

気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

🔴コミュニケーションは
キャッチボール?ドッチボール?


ドッチ(笑)かというと↓↓↓

🔵コミュニケーションの原則はキャッチボールですよね。

当然です。

うまくキャッチボールが出来た時はなんたが幸せな気分になります😊


ドッチボールだった日は訳もなく元気が無くなったりして、、、😞

という事は、コミュニケーションがうまくいったかどうかで気分が変わるという事ですね〜。

挨拶もコミュニケーションですよね。

ご近所ですれ違う人に挨拶して、

こんにちは!

相手も
こんにちは〜。

なんかいい気持ち😊なります。

こんにちは〜

相手は
知らんぷり(・・;)

なんか嫌な気持ちに😕なります。

キャッチボールが本当にうまく出来たら、、

気分が良い=幸せ☺️

幸せホルモン分泌

心も身体もゆるゆる

ワクワク🌟イキイキ🌟楽しい🌟元気

⚫️ では寂しく、嫌な気分になるのは、、、
⚫︎投げたボールを受け取ってもらえない時?

⚫︎投げない時?

⚫︎投げたいけど投げられない時?

⚫︎投げつける時?

⚫︎上手に投げられない時?

⚫︎受け取らない時?
⚫︎ワザと受け取れないボールを投げつけられる時?

⚫︎上手に受け取れない時?
⚫︎誰かが投げてるのを見てる時?
⚫︎誰も投げてくれない時?

⚫︎キャッチボールの仲間に入れてもらえない時?

⚫︎自分の方にボールを誰も投げてくれない時?

相手が投げてるのにもかかわらず

知らんぷりする人。
私は

ボールの投げ方が問題なのではなくて

ボールを投げない事が問題だと思うんです。

上手く投げられないからといって投げる事をやめてしまう事が問題だとおもいます。

でもワザと取れないように投げる事はダメだと思いますが、、

そんな人いますか???

いるかな〜?
もし居たとしたら、きっと寂しいんだと思うんです。。

下手でも投げ続ける事が重要だと思います。

逆に

相手がボールを取らない、取る気がない。あいつ下手だなと、笑ってる。取らないことで優位に立ってるとでも思っているのでしょうか。。。

怖いのでしょうか。

ワザと取らない。

この人とキャッチボールしたら自分が不利になる?
不利って何でしょね。

自分で取りに行こうともせず相手が下手くそだからという。

◯ キャッチボールという事は、相手が受け取りやすいボールを投げてあげなければならないですね。
そして自分も取る気があります。

1方的に話す事で、
出来るだけ話さない事で、
自分の中のおびえから目をそむけてはいませんか。

コミュニケーションは勝ち負けのゲームではありません。

夫婦で、家族で、勝ち負けを争ってはいませんか。

話を聞くと、なぜか多くの方々が家庭の中で戦っています💦

夫婦でボールをぶつけ合い負けるもんかと戦っています💦中にはボールを投げずに相手の出方を伺い続けている方もいらっしゃいます。

なぜでしょ⁇ね。なんの為に?
寂しい、かまって貰いたいんですよね。

でも、でも。。思うんです。

とりあえずボールを投げてるから

とりあえずボールを投げてるから
ドッチボールのようなめちゃくちゃなボールでも、
投げずにいるよりずっといい。

とにかく
誰も受け取ってくれなくても、、、

投げる事はやめないで。
誰かがきっと受け取ってくれると信じます。

投げもしない人が 

投げている人の事を笑っている。
なんて下手くそなんだと笑うんですね。
不器用でも

下手くそでも
とにかく投げる事が大切だと思うんです。

きっと誰かが受け取ってくれる。

上手に投げられなくても

投げる事をやめないで〜。

私はそう思うんです。。。
これは私のひとりごとですけど。。。

私はどんなボールでも取りたいんです。(笑)

私もキャッチボール下手ですが、、

投げ続けます〜

投げてくれたボールは何とかキャッチしたいと思っています🌟

時々疲れてしまう事あり

ますけどね(笑)

でもたまに上手くいく事あるんです。

その時は幸せ〜です(^^)

そんなあなたを軽く楽にしたい。。

セルフケアセミナー‼️

いろいろやってます。
興味と関心のある方はこちら↓↓↓

rarara.tanoshii9409@gmail.com

    
シャイな、ショコラくん💕↓
f:id:omoiyarinowahirogetai:20150802090841j:image